忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パルシュキを作ることになった。:白チーズ編

とある方の指令でパルシュキを作ることになりました。
一部ではやっているらしいです、あれでそれが好きな方々に大人気、
名古屋の女子高生風にたべるといいとおもいます。
たぶんパルシュキで検索するとわかると思う。

ポーランド地方の料理の一つで、扱いはスープに添える
クラッカーとか、クルトンとかそういう扱いっぽい?
レシピはメールで送られたこちらを参考↓
http://www.e.okayama-u.ac.jp/~taguchi/kansai/paluszki.htm


まずは白チーズレポから。

分量のとおり1リットルの無調整牛乳パックに
ブルガリアヨーグルトを山盛り大さじ二杯ぶち込み混ぜます。

この後発酵させなければいけないので、なんとなく気分的に
牛乳を人肌ちょっと温めてから混ぜました。
まったく冷たい状態からよりは発酵しやすいかなと思ってね。

とりあえずこれを漏れない容器に入れました。


生暖かいタッパウェアー

それを暖かくしておいたホッカイロ数個と共に新聞紙でくるんで保温バッグに入れます。
保温バッグは100均でも売ってますので入手簡単。
私は6缶入れられるジュース用のを買いました。
取っ手も付いてて持ち運びもらくだ、後日ほかでも使えそうだしね。


発酵は寝ている間にやっとこうと思ったので
保温バッグごと毛布でくるみます、よくかもして頂くためにもやしもん添えてみた。



数時間置いて中を計ってみたら写真ではピント合わせる為に
持ってたらちょいと下がってしまいましたが35℃以上はありました。
十分じゃね?



ではそのままで12時間待つことにします。

***************************************************
就寝
***************************************************

12時間後、朝っぱらから出勤前に作業します遅刻する。


タッパーの中はいい感じに固まってました。
つか、これヨーグルトなんだけどね・・・(ヨーグルト菌入れただけジャーン)
レシピでは布の袋とありますが、そういったものはないので使い古したバンダナで代用。
かごの上に広げて固まった牛乳を流し込んでみたら、思いのほか水っ気は出ませんでした。



なんか、ふつーにヨーグルト入れたカン・・・・  ね、うん。
バンダナの四隅をむずんで袋状にし、結び目に箸を通して鍋につるします。
この状態でさらに12時間、水気をじっくり抜いていきます。



んじゃ、会社行って来ますわ。

***************************************************
そろそろ月末の準備じゃーん
***************************************************

ただいま。定時上がりの派遣社員です。
急がしい時は残業したいです(自分の首が絞まるから)

さて、放置しておいたヨーグ・・・・・チーズの様子ですが


ちっこくなった!!!!

さすが12時間、抜けるもんです。
まだしずくが垂れていますが時間がないのでここで終了。
重量を測ってみたら340gありました、やや重量オーバー気味。
大体300g出来上がるらしいので、もうちょっと水抜きしたほうがいいんでしょうね


布から取り出したらいい感じの固まり具合、
んでは一口・・・・つって

ちょーすっぺぇの。
すっぺぇの、クリームチーズなんて目じゃねーの 
はぁ?酸味なめてんじゃないわよ、ってくらい
乳酸菌がんばってんの。 すっぺー。
これをさわやかというのなら、まぁいいんだろう。

クリームチーズのような乳製品ぽさはあまりないというか
それよりもすっぱい。 甘みはないかな。

ともあれ、白チーズ完成です。
これを材料にパルシュキを作ります。


続きは夜に。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

チーズ!!

凄いわ~
このレシピ読んでクリームチーズを作ってみたくなりました。
いやー美味しそう!!
  • モズ
  • 2008/04/09(Wed)22:19:12
  • 編集

白チーッズ!!

見た目はおいしそうですが、結構酸っぱいですよ?w
出来上がった後、味を調えるとおいしそうですけどもー
是非是非もずさんもチャレンジ!!!
  • 武聖也
  • 2008/04/11(Fri)04:14:35
  • 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター